【コスパ最強偏光グラス】シマノフィッシンググラスPC HG-078L

先日の釣行で長年愛用してきた偏光グラスを水の底に沈めてしまいました。取り急ぎ今シーズン用の偏光グラスが必要なので、ネットで物色をしていると、よさげな商品を見つけたので衝動的に買ってしまいました。

この商品のレビュー記事です。購入をお考えの方の参考になればうれしいです。

コンテンツ

シマノフィッシンググラスPC HG-078L

〇なにせ安い

PayPayモールでクーポンを使って購入できたので、北海道までの送料込みで2300円でした。安すぎだろ...大丈夫か...

普段こういった身に着ける系のものはネットでは買わない主義なのですが、この安さにひかれ、そして一応有名メーカーなので、まぁいいやとぽちっとしました。

ネット上では3000円プラス送料が相場のようです。

10年くらい前までは、偏光グラスって最低でも1万円はしていたと思うのですが、本当に安くなりましたね。この商品も品質的に、少し前であればそれくらいの価格はしていたはずです。

〇装着感よく、顔がデカい人もOK

私は自他ともに認める顔面ブロードで、普通のサングラスはまず間違いなくきつくてコメカミが痛くなってしまいます。

でもこのシマノフィッシンググラスは圧迫感がなく装着感がとても良いです。そして、ノーズパットを変形させることができるので高さ調整が可能。

おそらく、日本人のほとんどの人が違和感なく使うことができるサングラスでしょう。

デザインですが、もう少し細いと私の顔にはあっていたかもしれません。レンズ部分は大き目に作られています。その分、目を覆ってくれるので水面は見やすくなっているのでしょう。

装着する人がイケメンであればカッコよくなりますが、フツメンであれば怪しいアジア系観光客といった感じに仕上がります。当たり前の話ですが…

〇水中は良く見える

値段の割に偏光ぐあいも良好です。川底がよく見えます。

魚の姿を確認するためはもちろんのこと、川を渡らなければいけないときにも、偏光グラスは重宝します。

偏光グラスで川底の様子がよく見えると、歩く際に足を取られにくく、転倒を防ぐことに一役買ってくれます。

もちろん、悠々と泳ぐ魚の姿もばっちり見ることができました。相変わらず私の毛ばりはガン無視といった感じでしたが。

×ちょっと暗すぎかも

カラーはマットブラックの一択になります。日中、日が差しているときにはちょうどよい明るさなのですが、曇っているときや夕方はちょっと暗すぎる印象です。

なので、一日中ずっとつけているというよりは、キャステイングをするとき、川を渡るときに一時的につけるといった使い方に私はなってしまいました。

偏光グラスは明るめの方がよいのかもしれません。次回購入するときはもう少し明るいのにします。

×裸眼と見え方の差が大きく、長時間していると目が疲れる

おそらく水面を見たときに反射しないということに重きを置いて作られているからなのでしょう。普段装着していると目に違和感を感じます。

なんだか焦点が合わない感じで目がとても疲れるのです。

釣り専用と割り切れば価格も安いしとても良い商品だと思います。落として傷をつけてしまったり、失くしてしまったりすることもあるので。

この商品は釣り専用にしてしまって、普段はほかのサングラスにすればいい話なんですが、運転時などの普段使いも考えているのならちょっとやめておいたほうが良いかもです。

まとめ:トータルでみて買いだと思います

価格も安いし装着感も良好、肝心の偏光具合も申し分ありません。

ちょっと暗すぎたり、焦点が合わなかったりで運転時など普段使いには適していない面もあります。

釣り専用と割り切ってしまえば価格的に雑な使い方でもOKだし、万が一失くしてしまった場合もダメージが少ないと思います。

消耗品と考えて使うにはもってこいの商品なのではないでしょうか。

コンテンツ