【jQuery-2】基本的な文法とその使い方をしっかり解説【.css】

前回は jQuery を導入するための準備と、文法について学びました。

今回も基本的な文法を、実際に動かしてみて練習してみましょう。

コンテンツ

引数を複数とるメソッドもあります

前回は .html というメソッドを使って、HTML の内容を変更しました。

今回は .css というメソッドから見ていきましょう。

これはCSSの内容を変更することができ、最初の引数でプロパティを指定し、次の引数で値を指定します。

メソッドごとに引数の意味は違ってきます。これはあくまでも .css だとこうなりますということです。

この例では、<p>要素の文字色を緑に変更する命令を jQuery がしたということになります。

See the Pen
.css
by taichi (@taichi_na)
on CodePen.

HTMLCSSJSのボタンを押すと、それぞれ表示されます。

ということで、CSSで文字色を特に指定していないのに、文字が緑になっていることが確認できました。

スクリプトの実行を待ってもらう関数

See the Pen
function
by taichi (@taichi_na)
on CodePen.

初回、【jQuery-1】導入と基本的な文法をしっかり覚える【オワコン!?】

jQuery に関するリンクを<head>内に記述するというお話をしました。

<body>内に書かれた各要素よりも、先に<head>内の jQuery に関するリンクをコンピューターは読んでしまい、あれ、おかしいな? と少しとまどっまてしまいます。

それを防ぐのがこの関数です。

HTMLの読み込みが終わってからスクリプトを実行してくださいよ、と命令をするものです。

コンテンツ