美瑛富良野方面へ1泊2日釣り遠征も惨敗しました!

今回は1泊2日で美瑛富良野方面へ釣りに出かけたお話です。以前から旭川方面には興味があったのですが、日帰りが難しくなかなか行く気になれずにだらだらと過ごしていました。

車中泊をして、美瑛川と空知川を中心にじっくり探ってきましたが結果からいうと釣果には恵まれませんでした。でもなんとなくだけど、いろいろ今後のためになる有意義な時間でした。

釣れるばかりが釣りじゃない、あぁ疲れた。

コンテンツ

美瑛富良野遠征釣行

美瑛川中流~上流

まずは有名な観光地である青い池の下流にある橋の付近でちょっとだけ釣りをしてみました。

この辺りは流れも青くてびっくりします。画像ではなかなかうまく伝わらないでしょうが、とにかく青いです、川が。普段つりをしている川とは全く雰囲気が違うので、魚がいるのかいないのか、それすらはっきりわかりません。これは苦戦しそうです。

予想通りというか、ぜんぜん魚の気配がしないので一度釣りをやめて上流の白金温泉エリアに向かいます。林道の終点、おそらく車で入ることができる限界のところまで行ってみました。

この辺りまで来ると青さもなくなって、普通の清流になります。それにしても、普通の川なら渇水していてもおかしくないこの時期でも水量がめっちゃ豊富でびっくりします。あの巨大な大雪山系がみなもとなのだから当然といえば当然。豊かなあかしです。

そんな澄んだ流れの中にはたくさんのオショロコマの稚魚がいました。釣れるのは5センチくらいのオショロコマばかり。数回まともなサイズのアタリがあったけど、しっかりフッキングしてくれません。

ここ数年オショロコマなんて釣っていないから、ぜひとも釣りたかったんだけど、ほかに行きたいポイントが多かったので深追いせずに諦めました。

白金温泉より上流のエリアは、川に降りやすいところが数箇所あるのであるのでぜひ探ってみてください。水がきれいなので釣れなくても気分がとても良いです。ヒグマにだけは要注意な雰囲気ですが。

次に美瑛の街中に向かいましたが、ここまでくると川の規模が大きすぎて、私のテンカラでは完全に手に負えない印象です。ロッドを振ることさえためらわれる圧倒的なスケール感。そこでウジウジしていたら時間が無くなってしまったので美瑛川での釣りは終了です。

結局この日釣れたのは5センチのオショロコマが数匹というサンタンたる結果に。そのまま翌日に備えて夜道を南富良野町へ車を走らせ、河原で車中泊をしました。

富良野エリア(空知川と支流)

翌日早朝。

最初に空知川本流のかなやま湖より上のエリアをのぞいてみました。南富良野町付近は浅くて広い流れです。川幅いっぱいが背になっているようで、ポイントを絞るのが難しい。この規模の川になると本流のポイント選びはとても難しいです。結局ここでも竿を出すことなく移動しました。

かなやま湖より下流の富良野市街に移動しましたが、ここまでくると今度は深くて広くてポイントまで近づくことすらできません。私はいったいどこで釣りをすればいいのでしょうか。

このまま何もせずに帰宅するわけにはいかないので、本流はあきらめて手ごろな支流に入ってみることにしました。

まずは布部川。あたりはポツラポツラありましたが、一瞬でばれてしまいます。魚の大きさはまぁまぁといったところ。

空知川にとっては一つの支流なんだろうけども、水流も落差もあってなかなか激しい流れで遡上は大変でした。ポイントも多くてあたりもあったので釣り自体は楽しむことができたのですが、ここでも魚の姿を見れなくて、残念。

釣り人がつけたと思われるケモノ道もあったのでそこそこ釣り人は入っているようです。あの激しい流れで育まれる魚はどんな顔をしているんだろうか。ぜひお目にかかりたかった。

次に入ったのは西達布川。入った橋の付近でちょうど測量作業をしていて、いい感じに草が刈ってあったので、歩きやすかったしヒグマの恐怖もあまり感じません。測量士の方に感謝。

この川もとても水が多くてゴウゴウと音をたてながら流れていきます。渡渉の際には恐怖を感じるレベルです。

こちらもあたりはあるもののしっかりフッキングせず。そして、入って1時間経たないうちに釣り下ってくる人に出会ってしまったので早々に引き上げました。

その釣り人はフライだったのですが、どうも変わったキャスティングをしていました。あれはアクションの一種なんだろうか。ロッドを執拗にビヨンビヨンさせていました。もちろん釣れておらず。

毛ばりにアタックをしてきたのは尺前後のさかなでした。魚種は不明ですが背中が茶色だったのでアメマスかもしれません。

さて、2日間かけてボウズの可能性も出てきました。こうなったらなんでもいいから釣り上げなくてはいけません。釣り場にこだわっている余裕もないので、普段から好き好んで入る規模の小さい川を急遽グーグルマップで探して入ってみました。事前の釣行計画は釣果と安全のためには重要です。自分でも書いているくせに。

なぜ釣行計画は大切なのか。その理由6つ挙げてみる

富良野市街から少し南にある布礼別川という川をのぞいてみました。先ほどの布部川とちょうど平行して流れている小さな川です。ところどころに足跡がついていたのでそこそこ人は入っていそうです。ほんとに釣り人の形跡はいたるところにあるもんだ。

幅のない小さな川でちょっと濁っていたけどこちらも水量豊富で釣りあがるのが大変でした。入ってすぐの人工護岸の陰から尺ギリギリありそうなニジマスが出てくれました。これでなんとかボウズを回避。このニジマスには感謝しなくちゃいけません。

茶色がかった色のあるニジマスで、地域色が出ていて大変よろしい。せっかく遠くまで来たのだから普段とは違う色の魚をみたいもの。とりあえずほっと一息つきました。

まとめ:一見さんお断りの美瑛富良野の釣り

ということでここで時間切れです。予想していた以上に、まったく歯が立たなかった美瑛富良野遠征でした。入った川は以下になります。

• 美瑛川
  • 空知川
  • 布部川
  • 瑠辺蘂川
  • 西達布川
  • 布礼別川

本流が難しいのはもちろん予想していたけれど、地図では小さく見える各支流もそれぞれが規模がデカすぎて圧倒されました。やはり札幌近郊の河川とは土台からして違いますね。

どこで何をしていいのかさっぱりわからないかんじの釣り」になってしまいました。初見はやはり難しい。でも通うにしては遠すぎる。

どうせならワクワク楽しく釣りをしたいので、事前に情報を仕入れすぎずに向かったので、なるべくしてこの結果になったと思います。これでいいのかどうなのか難しいところですが、知りすぎてしまったら冒険じゃなくなってしまうだろうから、これでいいのかもしれません。

予定通りの場所で予定通りにコトが運んでも嬉しさは減ってしまうだろうから。ポイントは少しずつ開拓していけばいいんでしょう。消去法でコツコツと。めげずにまた挑戦します。

でも、このまま帰るのもアレなので、芦別川のいつものポイントによってサクッと36センチのでっぷり太ったニジマスを釣り上げて、少しは気分が晴れました。やっぱり勝手知ったる川は違います。

そして、釣りをやめた直後から急に濁流になってびっくりしました。おそらく上流の芦別ダムかキムンダムで放流をしていたのでしょう。ブザーがないエリアでは急に水量が増えることになるので、皆さんくれぐれも気付けてください。川の中ほどまで立ち入っている状況で急に水かさが増すととても危険です。

※今回釣り歩いた川の詳細(帰路の芦別川)はこちらのマップにまとめてあります。入渓地点や駐車スペースなど役に立つ情報を記載していますので、札幌近郊の釣行をお考えの方におすすめです。ぜひご活用ください。→【夕張/芦別/徳富】渓流釣りマップ「空知」の販売を開始しました

※北海道での釣りがご心配な方はこちらの記事も参考にしてみてください。→【規制とマナー2023】北海道で川釣りをする際に気をつけてほしいこと

釣行の記録

釣った魚

ニジマス 3匹(28~36センチ)