【ゲームで英語学習】Steam の Stardew Valley で楽しく勉強しよう! 

ゲームを楽しみながら英語の勉強もできたら最高だと思いませんか?

苦行だと思わずに英語に触れられる機会はそんなに多くありません。よく小説を多読すればよいとか、英語ニュースに毎日目を通せなどのアドバイスがありますが、やはり英語を通した先に楽しみがあることが大切だと思います。

今回はSteamやSwitchで大人気となり、まだまだその衰えを知らない「Stardew Valley」で英語の勉強をしてみませんか?という内容です。

※私は現在個別指導塾で中学生に英語を指導しています。いろいろな学習法を模索している最中です。

コンテンツ

「Stardew Valley」で英語を勉強する

「Stardew Valley」はこんなゲームです

荒れ果てた農園に引っ越してきた主人公が、自身の農園を整備しつつ収入を得て生活をしていき、周囲の村人とも交流していくというゲームです。クラフト要素も多く素材からいろいろなものを作ることができるので、マインクラフトが好きな人はハマると思います。

スーファミ時代のドット絵で作られているので、懐かしく感じる人もいるかもしれません。若い人にとっては新鮮なのかも。そして、デザインは全体的に洋ゲーらしいちょっと胡散臭いイメージなのですが、実際はかなり細かくとても丁寧に作られています。

価格はとても安いです。私は定価の1480円で購入しましたが、セールになることもあるようで、昨年末には888円になっていたようです。定価で買ってもこのボリュームでこの価格は十分神コスパではないでしょうか。

ちょっと残念な点を2つ

2つだけこのゲームの残念な点を挙げるとするならば、以下になります。

  • フォントが読みずらい
  • 絵がくどい

うえの画像は村人との会話シーンなのですが、どうですか、フォントが読みずらいし絵もくどいでしょ? 日本人の私たちからすると、スーファミ時代のFFのほうが何倍も素敵なグラフィックに見えます。そう考えると、やはり日本はゲーム先進国なんだなと新たな気づきがありました。

このちょっとくどいビジュアルもプレイをしていればあっという間に慣れてしまうので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

求められるPCのスペックは?

低スペックパソコンでも十分に遊べることも「Stardew Valley」をおすすめする理由の一つです。私のパソコンはメモリこそ16Gに増設していますが、第四世代core3、8年落ちのデスクトップパソコンです。しかも当時の上位機種でもなんでもない、ただの安いパソコンなのですが、まったく問題なくプレーできています。

やはり2Dゲームは軽いのですね。ゲームの起動も終了もあっという間で、もちろんプレイ中も全く問題ありません。ゲーミングPCじゃなくても余裕で遊べることをもっと宣伝したら、もっと売れると思うんだけどな。

私のPCは、もちろんグラフィックボードもついていませんよ。

最低限必要な英語力は?

これは母親からの手紙を開封した場面です。クッキーも同封されていました。すぐにおいしくいただきました。さて、どうでしょうか、簡単な英語ですよね。基本的にはこのレベルの日常会話が続く感じで物語が展開していきます。

レベル的には英検2級でギリギリ楽しめるかなと思います。専門用語、例えば農具、魚、鉱物、植物などの固有名詞は辞書をひかないとわからないです。これはネイティブでも同じだと思うので気にしないようにしましょう。辞書を手元に置いて興味があれば調べるとよいでしょう。

もちろん農場運営ゲームなので、その辺の単語に偏っています。鍬を使って耕して種を蒔く、なんて英語は頻繁に登場するわけで、その辺の言葉には特に強くなるかもしれません。また、クラフト要素もあるので日曜大工、DIYの単語にも精通できることでしょう。あ、でも、日常会話も十分に多いので普通に英語の勉強としておすすめできます。

ゲームで英語を勉強してもいいのか

ゲームで英語は実際どうなのか?

個人的にはゲームはとても良い手段だと思います。人はやっぱり何かに夢中になれないと上達はしないですよね。過去を振り返ってみると、あなたの身についている知識や経験は、一時期に集中して何かにのめり込んだ結果なんじゃないでしょうか?

私はいったんゲームをやりだすと寝食を忘れてのめりこんでしまうタイプのため、ここ10年くらいはゲームに触れずに生活をしてきました。もっとも最近でのめりこんだのはマインクラフトで、攻略サイトを見ずにひたすらサバイバルをし、初めてベッドを作って夜をショートカットできた時や、初めて鉄のつるはしを持った時の感動は忘れられません。本当に忘れられないくらい楽しかった!

あまりにもハマってしまうため意識的に遠ざけてきましたが、ゲームへの没入感みたいなものをもう一度感じたいなと思って、よし、ゲームをしようと思い立ったのですが、ただゲームをするんじゃ自分に甘すぎるので、ゲームを再開するにあたり一つ縛りを設けました。

英語でプレイをする

この縛りさえ守っていればどんなゲームをやってもよい、という決まりにしました。あぁ、これで大好きなゲームを思う存分楽しめるし、英語の勉強にもなる! 我ながらナイスアイデアでした。

どういうゲームが英語学習に向いているのか?

さて、英語でゲームをするのは良いのですが、まずはなるべく辞書を使わずにスムーズに読みたいし、設定や背景も容易に想像がつくものがいい。複雑なシナリオや時代を行ったり来たりするゲームはそもそも日本語でも理解が難しいので(私は一般の人よりも複雑なものが苦手)、ゲーム選びに苦労しました。

英語の組み立てがシンプルで、しかも日常からそう遠くないゲームとして私が選んだのが、今回ご紹介した「Stardew Valley」です。

最初は英語がストレスになるかなと思ったのですが、物語や設定自体が理解しやすいものなので、英文を読むことにストレスを感じません。新しい魚を釣った時や、新しい鉱物を見つけたときなんかは喜んで辞書を引いて調べてしまいます。

村人との会話も楽しいですし、比較的皆さんクセのないきれいな英語を話してくれます。そして難解な内容もありませんし話題は極めて身近です。一つ難点を上げるとすれば、フォントが読みずらいので慣れるまでに時間がかかりそうです。フォントを変更するMODとかないだろうか?

英語学習におけるゲームの役割とは?

ここまで「Stardew Valley」で英語を勉強しませんかというお話をしてきました。でも一つだけ注意点があります。それは、ある程度英語力(語彙力)がある場合に限る、ということです。

先ほどは、英検2級程度とお話しましたが、ある程度すらすら読める英語力がないと、あまりゲームも楽しめないですし、夢中になって遊ぶことはできないと思います。そして、英語でゲームをすることで得られるものは、あくまでも英語への慣れであって基礎力はそんなに伸びません。

英語学習は2つのカテゴリに分けられると私は普段から考えています。

  • 文法と語彙をひたすら詰め込む作業
  • 英語にたくさん触れて慣れる作業

それぞれのレベルにおいて、この二つを同時にやることが理想的な英語学習だと思っていますが、いかんせん、教材選びがとても難しいです。文法と語彙の詰め込みは、各級の英検の参考書でOKでしょうが、英語にたくさん触れて慣れる作業にぴったりの英文はそうそう巡り合えません。

よく英語圏の児童向け小説をおすすめする人がいますが、小説や物語はストレートな表現ではなく、雰囲気を出すために婉曲な表現になっています。それは日本語でも同じですよね。なので英語学習には実は不向きなのです。

だからと言って、ストレートな英語で書かれているニュースを読めばいいのかというと、それはそれで楽しくありません。私は普段、VOA や Simple Engish Wikipedia をおすすめしているのですが、 やはり没頭して時間を忘れて読めるかどうかというと…ちょっとそれは無理ですよね。

ゲームを選ぶ際の注意点について

実際にプレイしていないのに、「英語学習におすすめ」という記事を書かれている方もいるので、そこは十分に吟味をしてから購入するようにしてください。買ったはいいけど、結局英語が難しすぎたり話が複雑すぎたりして、日本語でプレーしてしまっていてはただの遊びになってしまいます。

英語を含めた言葉はただの伝達ツールにすぎません。大事なのはもちろんそのコンテンツと私たちが得られる体験であり、そこを忘れてしまっては言葉を学ぶ意味がなくなってしまいます。英語はあくまでも何かを知ったり体験したりする手段であることを忘れないようにしたいですね。

コンテンツ