【社会人の英会話8】金魚鉢の販売終了について英語で説明してみよう

2022/02/09

英語

t f B! P L

自分の頭で考えて英文を作り上げる習慣は、英会話をマスターするうえでとても大切です。テーマについて簡単に英語で要約をする練習をしてみましょう。

今回のテーマは「金魚鉢の販売終了」です。


私は現在、個別指導塾で中学生に英語を指導しています。

英語に対して苦手意識を持っている生徒が多いので、シンプルでわかりやすく、超ゆるい感じで指導をしています。おかげさまで、生徒からは「わかりやすい」「英語の勉強が辛く感じない」という感想を頂いています。


今回の話題は「金魚鉢の販売終了」についてです。



出展はこちらの記事になります。

French Company Stops Selling Tiny Fishbowls


まずは要約をしてみましょう。


フランスのペット産業大手 AgroBiothers Laboratoire は今後金魚鉢を販売しないことに決めました。

金魚を小さい容器に入れて、酸素も水の循環もない状態で飼うことは動物虐待にあたる、というのがその理由だそうです。

実際に金魚鉢で買われている金魚は早く死んでしまいます。

本来金魚はほかの魚と群れて暮し、広い水槽ときれいな水が必要なのです。

ドイツやほかのヨーロッパの国々では、すでに金魚鉢が禁止されています。

金魚鉢はもう過去のものになったと、担当者は話しています。


金魚鉢で金魚を飼うのは日本でもちょっとおしゃれなイメージですよね。特に夏に涼しさを演出するために使われているイメージです。でも実際はかなりひどい飼育方法です。生物の売買を含めて日本でも規制を強化してほしいと思います。


キーセンテンスを読解する



The big French pet care company AgroBiothers Laboratoire will no longer sell very small containers for raising fish.

冒頭の文章です。英語の記事は最初の文で結論を述べるので、日本語を大きな違いがあります。


The company said it was animal abuse to put fish in small bowls without added oxygen and filtration.

販売を中止する理由が書かれた一文ですね。簡潔にまとめられていて自分で話す際にも参考になります。


But in very small bowls they often die within weeks or months.

丁寧に飼育すれば30年ほど生きる金魚も、金魚鉢の中では数週間から数か月で死んでしまいます。

私の祖父も金魚を大切に飼育していました。15センチくらいになっていた記憶があります。本当はそれくらい長生きする生き物なのです。


“We cannot educate all our customers to explain that keeping fish in a bowl is cruel. We consider that it is our responsibility to no longer give consumers that choice."

直接消費者を教育することはできないが、手段をなくすことはできます、という意味です。企業として責任は少なからずあると思います。虐待につながるものを販売し続けていたのだから。


話す内容をまずは日本語で考えてみましょう


先ほどの要約をもう一度見てみましょう。


フランスのペット産業大手 AgroBiothers Laboratoire は今後金魚鉢を販売しないことに決めました。金魚を小さい容器に入れて、酸素も水の循環もない状態で飼うことは動物虐待にあたる、というのがその理由だそうです。実際に金魚鉢で買われている金魚は早く死んでしまいます。本来金魚はほかの魚と群れて暮し、広い水槽ときれいな水が必要なのです。ドイツやほかのヨーロッパの国々では、すでに金魚鉢が禁止されています。金魚鉢はもう過去のものになったと、担当者は話しています。

 

これを一発で英語に変換して口に出すのはちょっと難しいので、英語で表現しやすい形に直してみましょう。


フランスのペット用品会社は、今後金魚鉢を販売しないことを決めました。

金魚を小さい入れ物で飼うことは、虐待にあたるからです。

金魚は広くて清潔な環境で飼われるべきです。

他のヨーロッパ諸国でも、金魚鉢は禁止されています。

金魚鉢で金魚を飼うことは、昔のことになりました。


これくらい言うことができれば十分だと思います。


英語になおして発音してみましょう



French pet company decided not to sell fishbowl any more.

It is abuse to keep fish in a small bowl.

Golden fish must be taken care in wide and clean container.

Other European countries have ban to use fishbowl as well.

To raise golden fish in a fish bowl became the old way. 


これくらいのレベルであれば、すぐに口から出てくるのではないでしょうか?

主語を何にするか決める際には、言いやすいことをまずは第一に考えて選ぶようにしましょう。主語を変えるだけで、表現が難しくなったり、簡単になったりします。受け身の形とか、It を主語にする形だと言いやすくなることもあります。いろいろ表現方法を試してみてください!

QooQ