【社会人の英会話5】ウィンタースポーツの未来について英語で説明してみよう

2022/02/08

英語

t f B! P L

自分の頭で考えて、英文を作り上げる習慣は、英会話をマスターするうえでとても大切です。テーマについて簡単に英語で要約をする練習をしてみましょう。


今回のテーマは「ウィンタースポーツの未来」です。


私は現在、個別指導塾で中学生に英語を指導しています。

英語に対して苦手意識を持っている生徒が多いので、シンプルでわかりやすく、超ゆるい感じで指導をしています。おかげさまで、生徒からは「わかりやすい」「英語の勉強が辛く感じない」という感想を頂いています。

今回のテーマはウィンタースポーツの未来についてです


Report: Climate Change Threatens Winter Olympics, Snow Sports

現在開催中の北京オリンピックもそうですが、今後自然の雪を使った競技の開催が難しくなると言われています。以下は本文の日本語要約です。


専門家は気候変動の影響でウィンタースポーツは将来開催が難しくなるだろうと述べています。

現在開催されている北京冬季オリンピックでは100%人工雪が使われていて、これは史上初のことです。人工雪の製造には大量のエネルギー、水、化学薬品が必要です。そして競技者への影響もあり、予測できない事態や危険があると言われています。

人間によってもたらされた気候変動によって、ウィンタースポーツは危機を迎えると言われており、2050年までに、冬季オリンピックの開催が可能な都市は、現在の半分になると専門家は考えています。


こんな感じでしょうか。このままだと英語で表現するのはちょっと難しそうです。



カギとなるセンテンスを読解する


では重要な文章を読解していきましょう。

Experts warn that climate change is threatening the Winter Olympics and the future of snow sports. 

専門家は気候変動がスノースポーツの将来と冬季オリンピックの脅威となっていると警告している。

warn は警告するという動詞、threaten は脅かすという動詞ですね。


The Games will be the first Winter Olympics to use almost 100 percent artificial snow. 

今回の冬季オリンピックは人工雪を100%使った初めてのオリンピックになるだろう。

artificial ~ 人口の~という意味です。この機会に覚えてしまいましょう。何かと使用機会の多い形容詞です。



Climate change is also reducing the number of places that can host the Winter Games. by 2050, only 10 will have the “climate suitability” and natural snowfall levels to host the event.

気候変動は冬季オリンピックを開催できる場所の数を減らしてもいる。2050年までには、わずか10都市が開催できるレベルの自然降雪があり「適した気候」を持つだろう。


話す内容を日本語で考えてみましょう



いきなり英文を作ると混乱してしまうので、まずは英語で表現が可能な日本語に直してみましょう。

もう一度要約を見てみます。


専門家は気候変動の影響でウィンタースポーツは将来開催が難しくなるだろうと述べています。

現在開催されている北京冬季オリンピックでは100%人工雪が使われていて、これは史上初のことです。人工雪の製造には大量のエネルギー、水、化学薬品が必要です。そして競技者への影響もあり、予測できない事態や危険があると言われています。

人間によってもたらされた気候変動によって、ウィンタースポーツは危機を迎えると言われており、2050年までに、冬季オリンピックの開催が可能な都市は、現在の半分になると専門家は考えています。


このままでは英語で話すことは難しいので、簡単な文章に置き換えます。私なら以下のようにします。


気候変動はウィンタースポーツの開催を難しくするだろう。

北京冬季オリンピックでは雪はすべて人工雪です。

人工雪の製造には、多くの資源が必要になります。

今後、冬季オリンピックを開催できる都市は減っていくでしょう。

雪を使ったスポーツは危機に瀕しています。


言い換えのコツは、○○は××です。というシンプルな形にもっていくことです。be動詞を使った文章、一般動詞を使った文章、または there is を使った文章など簡単な形をベースに文章を組み立てましょう。


作った日本語を英語で表現してみましょう


では英語に直してみましょう。


Climate change makes it difficult to enjoy winter sports.

All snow used in Beijing winter Olympic is artificial snow.

Making artificial snow uses a lot of resources.

The number of cities that can hold winter Olympic are  declining in near future.

Snow sports are in danger.


主語を何にするかで英文を作る難易度は変わってきます。

なるべく簡単になるような主語選びが重要になります。

主語を選ぶスピードが英会話力の決め手となります。


全ての文章で違う主語を選択することも可能です。いろいろなパターンの言い回しをご自身で考えてみてください。それがとっさの英会話力を高めてくれます。

最初の文章だと、winter sports を主語にするとどんな文章になるでしょうか? 考えてみましょう。

作った英文は DeepL で翻訳をしてみましょう。自然に翻訳されて入れば及第点です。多少の文法的なミスは無視して構いません。とにかく自分で文章を作ることが最優先!

QooQ