夕張川とその支流で鱒を釣る【好ポイントがたくさん!?】

本格的な冬の訪れの前に一度釣りに行きたいと思っていたところ、晴れの予報が続き比較的体調も良かったのでレンタカーを借りて夕張方面へ遠征をしてきました。

へっとへとに疲れましたが、4河川で一日中釣りをすることができて大満足でした。

札幌からそこそこ近くて魚影の濃いエリアですので、羊蹄山方面よりも魚に出会える可能性は高いと思います。

コンテンツ

夕張川本流(シューパロダムより上のエリア)

夕張川本流へのアクセス

札幌中心部からは車で1時間半程度です。由仁、夕張を経由するか、上流部であれば岩見沢、三笠、桂沢湖を経由するルートもあります。公共交通機関を利用してのアクセスは厳しいでしょう。

夕張川の特徴

本流には複数のダムがあり常に濁っている印象が強い夕張川ですが、シューパロ湖上流だと増水時以外は濁りもなく良いコンディションであることが多いです。

水は澄み水量も多く、北海道らしいワイルドな渓流釣りを楽しむことができます。国道452号線と途中まで並走して流れているので川に入るのも簡単で、その分魚はすれている印象ですが、川幅が広いので丁寧に探れば大物も出るはずです(私はいまだに出会っていませんが)。

後日やってやりました!!↓

大きな川なのでポイントを絞るのが難しい釣りになります。フライ、ルアーともに本流用の装備でOKです。私のテンカラタックルだと全然手に負えない印象でした。

大型のスプーンなんかで流れの中からアメマスやニジマスを釣り上げたら気持ちがよさそうです。道路と近いのでなんとなくヒグマに対しては安心感がありますが、交通量も少なく民家や商店もないため出会ってしまったら逃げ場がありません。周囲には十分注意しましょう。

452号線をそのまま北上すると、幾春別川の上流に出ますので、そちらとセットで一日遊ぶことも可能です。

志幌加別川

志幌加別川へのアクセス

コンテンツ