【ポイントと釣れる魚は?】久しぶりの厚別川にはアレがいました

札幌を代表する渓流で市民にも昔から親しまれている厚別川。市街地を流れる中流から、滝野公園付近の上流域まで、広く釣りを楽しむことができます。

何が釣れるのか、お勧めのポイントはどこか、詳しく解説いたします。

コンテンツ

【厚別川】ニジマス、ヤマメ、ウグイがよく釣れます

私は過去に3度ほど厚別川に入っていますが、釣れたのはニジマス、ヤマメ、ウグイです。

いずれも小型で15センチ前後でした。大型の魚は見たこともないので、いても数は多くないでしょう。

いい感じの堰堤や淵、背もあり大型魚がついていそうなものなのですが、やはり釣り人が多すぎて、大きくなる前に全て釣られてしまうのでしょうね。

上流の釣り堀から逃げ出した尺ニジマスがいるとか、下流で幻の巨大魚(イトウ?)を見たとか、いろいろな噂のある川で、話題に事欠かないのは事実。

でも、結論を言ってしまうと、数もそこまで釣れないので、近郊のほかの川に比べるとあまりお勧めできる川ではないです。

ですが、水もきれいで自然度は高いので、それを目的に川に入るのはおすすめです。近くに住んでいるのなら、散歩がてら竿をだしてみてもよいでしょう。

ポイントは上流、中流にたくさんあります

厚別駅西側JR高架下

ここは昔から(私がまだ小さかったころから)有名なポイントで、大型ニジマスのうわさも耳にします。

川に降りる際は、線路より北の西岸からだと楽です。三里川との合流点付近からだとやぶ漕ぎをすることになります。

さて、堰堤の落ち込みや魚道手前の深みなど、魚がついていそうな雰囲気ではあるのですが、この日釣れたのは15センチくらいのワカサギのようなウグイばかり。

確かに、タイミングが合えば中型のニジマスくらいは出てもおかしくないと思うんだけど。だってあの豊平川の支流なんですからね。

しばらく粘ってみたけどウグイ以外は釣れそうもないので、少し上流へ移動してみることにしました。

山部川との合流地点

ここまでくると、水もきれいですっかり渓流の様相です。山部川との合流地点は、護岸工事がされていて開けているので簡単に川まで降りることができます。

いい感じの淵や背、落ち込みなどポイントになりそうな流れも多くあるので、釣りを楽しむことができますが、やはりここでもまともなサイズの魚は全く釣れません。

すこし上流の堰堤でルアーのような小さなヤマメを2匹かけたのみ。でも早春で、すごく久しぶりの渓流魚だったのでうれしかったのですが。

そして、この日は魚以外のプレゼントがありました。目の前の草の先にカワセミがとまってくれました。なんという幸運。…これだけでも来たかいがあったというもの。

他にも厚別川ではキセキレイやカワガラスといった渓流でしか見ることができない鳥も見ることができます。あらためてこの川の魅力を知ることになりました。

有明地区より上流

真栄高校、里塚霊園裏を過ぎて有明地区に入ると、両岸のコンクリート護岸も少なくなり、蛇行も増えて自然河川になっていきます。

ところどころに堰堤はあるのですが、遡行不可能な高さのものは無いので、一度川に入るとずっとそのまま遡行していくことができます。

この区間は畑や施設の裏を流れていて、道路からも離れていて静かだし、自分が釣り上がっていれば先行の釣り人に会うこともほとんどなく、どこか自然豊かな郊外の川で釣りをしているように思えてさえきます。

大小の石や岩が河原に残っていて、さらに渓流っぽくなるのは、札幌ふれあいの森を過ぎ、藍鱗(あいりん)という釣り堀から上流です。

私がテンカラで初めてニジマスを釣ったのもこのエリアでした。懐かしいです。何年前になるだろうか?

でも残念ながらこのエリアでも、入渓者がとても多いので運頼みの釣りになってしまうでしょう。といっても、いつも以上にアプローチを静かにし、キャスティングを一発で決められると、しっかりニジマスやヤマメが顔を出してくれます。

滝野公園を過ぎると、川は急に小さくなって釣りには適さなくなります。でも、大物が出るとのうわさもちらほら。釣り人は嘘つきが多いので信用はできませんが...

最上流は川幅も狭く、やぶに囲まれ虫も多いのでそこまでして入る意味はないと、私は思っているので、まだ入ったことはありません。今度機会があれば、厚別川全区間制覇を目指して歩いてみたいと思っています。

渓流歩き入門の場所として最適

厚別川の川幅は中流域で5メートル、上流域で2~3メートルと、比較的狭い川です。川底は小石、小岩で浅い背が連続し、先に進めないような水深のある所はありません。

なので一度川に降りてしまえば、釣りあがることは容易なので、ウェーダーを装着しての初めての川歩きなんかにはうってつけの渓流でしょう。

お子さんにルアーやフライを教えているお父さんにもお勧めできる川です。特にスペースが十分な札幌ふれあいの森から藍鱗までの区間は練習にもってこいでしょう。

もちろん雨による増水には注意が必要ですが、水難事故の心配もほぼありません。

ちなみにテンカラとの相性で言えば、そんなによろしくありません。川幅が狭く、せり出している草木に毛ばりをしょっちゅう掛けてしまいます。全域を通して、ルアーのライトタックルが最も攻めやすいと思われます。

ということで、厚別川での釣りの話でした。札幌市街を流れる川でほかに渓流魚が釣れる川もあるので、ほかの記事を参考に出かけてみてください。

※札幌圏の有力河川の詳細はこちらのマップにまとめてあります。入渓地点や駐車スペースなど役に立つ情報を記載していますので、札幌近郊の釣行をお考えの方におすすめです。ぜひご活用ください。

※北海道での釣りがご心配な方はこちらの記事も参考にしてみてください。

コンテンツ