【英会話初心者に送る】英語で話す際の言い換え・考え方のコツ

2021/07/27

英語 雑記

t f B! P L

前回の記事【英会話初心者に送る】英語をスラスラ話せるようになる方法

○○って英語でなんて言うの?は絶対に考えてはいけないという話をしました。

では、その単語を知らないとき、具体的にどのようにほかの簡単な言葉で言い換えればよいのかをこのページで説明していきます。


目次

  1. 最も伝えたいことを伝えるようにする
  2. 単語だけで終わらない。簡単でもよいから必ず文章として完結させる
  3. 【まとめ】内容の2割程度を短い文で小出しにする(一度に言わない)

1.最も伝えたいことを伝えるようにする


さて、まずは以下のことを英語で言いたいとき、あなたはどうしますか?

”私の父は長年の不摂生が原因で糖尿病を患い、現在は入退院を繰り返すつらい生活を送っています。生活習慣には若いころから気を使うべきです。”

英語で話すことに慣れていない人は

「先生、糖尿病って英語でなんて言うのですか?」

と聞いたり、ネットで「糖尿病 英語」で検索してしまいます。


この文章で最も伝えたいことは何でしょうか?

それは、父が病気であること、なんです。さすがにこれは英語で言えると思います。

ですので正解は以下のような文章になります。

My father is sick.

My father has been sick.

My father has got a disease.


私は英会話サークルで英語をできない人をたくさん見てきました。

特に中高年の方は、不摂生、糖尿病、入退院、生活習慣などの言葉を和英辞書で調べて、おかしな文法に当てはめて奇妙な文章を作る人が多かったです。

ネイティブの先生も頭から??が出ていました。


私がここで言いたいのは、詳細まで語ろうとせずに、自分が知っている単語の範囲内で話す癖を付けましょうということです。

ちなみに sick, disease がわからない、とか

has been, has got のニュアンスがわからないという人は、もう一度基礎からの学習が必要です。

さて、今回の例文の完訳は以下のようになります。


「...」

完訳を知る必要はありません。言えるようになったときに言ってください。

英会話初心者の人が目指すべきは、まず反射的に

My father is sick.

という文法的に正しい文章を正しい発音で言えるようになること、なのです。


2.単語だけで終わらない。簡単でもよいから必ず文章として完結させる

古い英会話の学習方法で、単語でもいいからとにかく言え!というものがあります。

文章にならなくてもいいから、とりあえず単語をつなげて話しまくれ、というものです。

My father. Diabetes. Very bad. Lifestyle. Not good. 

緊張してしまいこんな感じで話す人、意外と多いと思います。


それよりも上記のように、とても単純にした

My father is sick.

My father has got a disease.

落ち着いてきれいな発音で言えたほうがスマートです。


この英文、簡単そうですが、基礎ができていないとパッとは出てきません。

まず、sickは基本、形容詞なのでSVCの形で使えます。

要するにbe動詞と組み合わせて、主語のMy fatherとイコールの関係を作ることができます。


disease は名詞なので、父が主語の場合はSVOの形で使いたいです。

父は病気持ち、それを長年患っているので現在完了のhas gotにしています。


このように、正確な文章を作ることは、基礎力が必要ですが、単語を連発していても、いつまでたっても英会話は習得できません。

英会話ができるとは、単語を知っていることではなく、文章を瞬時に組み立てる能力を指します。


3.【まとめ】内容の2割程度を短い文で小出しにする


さて、このページでは英会話で大切な考え方について大きく2点お話しました。
  • 言いたいことを簡単にすること
  • 短くてもいいから、文章を組み立てること
なので、日本語で言いたいことが頭に浮かんだら、実際に英語で伝えられるのは、良くてもその2割程度と考えて、思い切って端折る、もしくは要約します。

そして、その要約した文章を基本の文型に落とし込んで、落ち着いてゆっくり話します。
そして、少し余裕が出てきたら、その短い文章を二つ、三つと追加していって詳細を述べるようにします。

もしあなたが今、英会話を習っている場合は、次回の受講日に今日お話ししたことを意識的に行うようにしてください。

会話力は確実に向上します。


さいごまでご覧いただきありがとうございました。
以下の記事もよかったら参考にしてください。

QooQ

TOP