2018/08/28

ペンタックスK-x奇跡の復活

また仰々しいタイトルを付けましたが...スイッチが効かなくなりMFのままになっていたK-xのフォーカスが、無事にAFに戻った話なんです。


下の画像のスイッチがMFのまま効かなくなり(作動はしますが反応しない状態)、半年ほど手動でピント合わせをしてきました。おかげでピント合わせがものすごくうまくなって、AFが無かった昔の写真家レベルになったと自負しています...まぁでも、ファインダーに「合ってます」サインも出るし、ピピッと音もなるのでそんなに難しくはなかったけど、動いているものを撮影するときには難儀しました。


いろいろ試しました。初期化してみたり、軽く叩いたり(?)、でも問題はロックされていないフォーカスリングだと思い、まずはこいつを何とかして固定された状態に戻すことを試みました。この切り替えスイッチ以外にAFに関わる部分を探すと...



ありました、AE-Lボタンに関する設定項目。ここをいろいろ変えていると、なんとフォーカスリングを固定することに成功。そして、さっきのスイッチをAF側に入れると...奇跡の復活と相成ったわけです。

もしK-xで同じ症状にお困りの方がいたら、この方法を試してみてください。

ネット検索をした限り、この症状がでているのは私だけですが。